【料理納め】食材キット付き動画料理教室サービス「シェフレピ」が12月のシーズナルキットを発売。「ベスト・ティーチャー2021」と題して、“教え上手”なシェフ3名が今年最後のレシピを考案!!

「エリックサウス」稲田俊輔シェフなど、3名のベスト・ティーチャーのレシピで料理納め

料理業界をテクノロジーの力で前進させ、食べる人と作る人が相互に理解し合うことで、食から始まるよりよい社会を目指す会社「efoo(イフー)」(所在地 : 東京都杉並区、代表 : 山本 篤)は、シェフ自身が調理の解説する食材キット付き動画料理教室サービス『シェフレピ (https://chefrepi.com/)』で月ごとにかわるシーズナルキットの12月分の発売を開始します。テーマは「ベスト・ティーチャー2021」。教え上手の3名のシェフのレシピで、今年の“料理の学び納め”としてのシェフレピを提案する。

食材キット付き動画料理教室サービス「シェフレピ」が提供する​月替わりのコース「シーズナル」の12月販売分のテーマは、「ベスト・ティーチャー2021」です。

2021年4月にサービスをリリースしたシェフレピは、9カ月間で19名のシェフが登場し、学べておいしいレシピと動画、食材キットをリリースしてきました。そのなかでもとくにレシピの再現性が高く、調理のポイントやテクニックの説明が簡潔でわかりやすい“教え上手”なシェフ3名を選び、「ベスト・ティーチャー」として新作の食材キットを制作しました。

【ベスト・ティーチャー2021】
東 浩司シェフ(AUBE)
稲田俊輔シェフ(エリックサウス)
関口幸秀シェフ(フリー料理人)

レシピと調理動画、さらにはレシピに使うほぼすべての食材が届く「シェフレピ」で料理を学びながら、年末年始の家庭でのひと時やパートナー、友人たちとのホームパーティなどで楽しんでみませんか。
 

  • 食材キット付き動画料理教室サービス「シェフレピ」

シェフレピ」は、人気店のシェフや、SNSで話題の出張料理人のオリジナルレシピ動画と、そのレシピに使われる食材や調味料の必要量が小分けされて自宅に届く、食材キット付き動画料理教室サービスです*1。利用者は、注文日から最短4日ご指定の住所で受け取ることができます*2。

忙しい現代人に向けた「簡単レシピ」「時短レシピ」のような家事改善型の動画コンテンツに人気が集まっている一方で、コロナ禍で増えたおうち時間を利用し、料理を学んだり趣味にしたりしようとする人や、良い食材を使った本格的な料理に挑戦してみようという人も増えてきました。

シェフレピは、シェフのオリジナルのレシピをシェフ自身が動画で詳細に解説してくれるだけでなく、調理工程をできる限りカットせずに動画に収録することで、まるでリアルタイムの料理教室のようにシェフと同じ時間軸で調理を進めていくことできる同時並走型レシピ動画として人気を博しています。

さらに調理に使う食材のほぼすべてがご自宅に届くので、「趣味の料理を上達させたい」「料理に初挑戦するならしっかり学びたい」という意欲のあるユーザーがすぐにスタートできるのも魅力です。

シェフレピ ブランドサイト
https://chefrepi.com/

*1 価格はメニューにより変動します。 *2 宅配便を使用。一部地域を除きます。

シェフのオリジナルのレシピをシェフ自身が動画で詳細に解説。

調理に使う食材のほぼすべてがご自宅に届く。

  • 今年最後の”料理納め”にぴったりな3つのレシピ

ベスト・ティーチャー2021

販売期間 12月1日~28日
販売商品
鴨肉のニハリ|稲田俊輔(エリックサウス)
冬の3種のシュウマイ(蟹、ゴボウ、春菊)【ミニセイロ付き】|東 浩司(AUBE)
ミラノ風オッソブーコとサフランのリゾット|関口幸秀(フリー料理人)

*年末年始の配送は運送業者が大変混雑しております。ご予約の配送時間帯によっては、お届けが遅れる場合があります。ご了承ください。
*1月2日から5日までの配送は休止。 12月の注文最終日は12月28日になります。

鴨肉のニハリ|稲田俊輔(エリックサウス)
¥5,200/ 2人前 ※ 写真は1人前です

鴨肉のニハリ|稲田俊輔(エリックサウス)

インドやパキスタンなどで食べられるニハリは、骨付き肉をスパイスと一緒にじっくり煮込んだ料理です。スープの仕上げに小麦粉を加えることで、日本のルーカレーやシチューのようなとろみが生まれ、異国料理にも関わらず、日本食を食べなれた私たちでも、どこか懐かしさと親しみやすさを感じられるのが特徴です。じつは、インドやパキスタンでは、今回のように鴨を使ったニハリはありません。稲田シェフは、ニハリの定義を抑えつつ「もしインド人が鴨を食べていたら」という“if(イフ)料理”からオリジナルのレシピを生み出しました。

  • 届く主な食材/骨付き鴨モモ肉、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、タマネギ、カルダモンパウダー、ニンニク、ブラックペッパーパウダー、クローブパウダー、シナモンパウダー、コリアンダーパウダー、ターメリックパウダー、チリパウダー、ショウガ、赤タマネギ、レモン、ローリエ、パクチー、スターアニス、青唐辛子、ブラックペッパー、シナモン、クローブ、グリーンカルダモン、ブラウンカルダモン

稲田俊輔●いなだ・しゅんすけ
料理人・飲食店プロデューサー。鹿児島県生まれ。京都大学卒業後、飲料メーカー勤務を経て、友人が起業した「円相フードサービス」の設立に参加。和食、ビストロ、インド料理など、幅広いジャンルの飲食店25店舗の展開に尽力。事業立ち上げやメニュー開発などを手掛ける。2011年には、東京駅八重洲地下街にカウンター席主体の南インド料理店「エリックサウス」を開店。南インド料理ブームをけん引する人気店のひとつになる。料理人、プロデュース業のかたわら、Twitter(@inadashunsuke)などで情報を発信し、「サイゼリヤ100%☆活用術」なども話題に。著書に『人気飲食チェーンの本当のスゴさがわかる本』(扶桑社新書)、『南インド料理店総料理長が教える だいたい15分!本格インドカレー』、『だいたい1ステップか2ステップ!なのに本格インドカレー』(ともに柴田書店)がある。
エリックサウス 店舗サイト:https://www.erickcurry.jp/
稲田シェフTwitter:https://twitter.com/inadashunsuke
 

冬の3種のシュウマイ(蟹、ゴボウ、春菊)【ミニセイロ付き】|東 浩司(AUBE)
¥5,600/ 24個分 ※ 写真は3個分です

冬の3種のシュウマイ(蟹、ゴボウ、春菊)【ミニセイロ付き】

蟹のリッチなうま味と風味、春菊は冬の苦味と香り、ゴボウにはチンピ(ミカンの皮)をぶつけて土の香りにさわやかさをプラス。ひき肉を使わずに塊から肉を切ってから野菜と調味料を加えて練り、さらに旬の食材を加えたら皮で包んでたっぷりの湯で蒸しあげる。作り方自体は難しくなく、基本に忠実な東シェフのシュウマイは、一つひとつを丁寧に作るからこそ、「そもそもシュウマイの豚肉は、こんなにフワフワで軽やかになるのか! 」とふだん食べているシュウマイと食感や風味が異なることに驚かされるはずです。

  • 届く主な食材/豚肩ロース、タマネギ、カニのほぐし身、ショウガ、ゴボウ、上白糖(グラニュー糖でも可)、チンピ(陳皮)、醤油、オイスターソース、片栗粉、シュンギク

東 浩司●あずま・こうじ
赤坂維新號グループで修業後、2006年、新橋ビーフン東にて料理長に就任。2009年、ソムリエ資格を取得しワインスクールアカデミー・デュ・ヴァン銀座校にて講師を務める。2011年、大阪でChi-FuとAz/ビーフン東の2店を開業し、ミシュランガイド2013でChi-Fuが1つ星を獲得。2014年、台湾で開催された世界中国料理大会で日本人初の3位入賞を果たす。皇室御用達の中華ちまきからモダンチャイニーズと幅広い料理の創作、虎ノ門ヒルズカフェや低糖質カフェをプロデュースするなど、活躍の場は広い。毎日放送「魔法のレストラン HERO’sレシピ」に出演。現在は、2018年に開いた新店「AUBE」でシェフとして腕を振っている。
AUBE Instagram:https://www.instagram.com/aube.japan/
 

ミラノ風オッソブーコとサフランのリゾット|関口幸秀(フリー料理人)
¥8,600/ 4人前 ※ 写真は1人前です

ミラノ風オッソブーコとサフランのリゾット

オッソブーコは、長時間煮込むことで、ホロホロとやわらかくなった仔牛のスネ肉を、筋のゼラチン質や骨から出た骨髄などが溶け出してトロリとしたうま味たっぷりのソースとともにいただく、イタリアの郷土料理です。白ワインとブロードで煮込んだのちに、仕上げに刻んだレモンの皮とニンニク、イタリアンパセリなどを和えた薬味「グレモラータ」で酸味でさわやかに食べるのがミラノのオッソブーコの特徴です。これをスネ肉の骨に詰まった骨髄を加えたサフランのリゾットと一緒にまるごといただく。寒いミラノの冬を温める煮込み料理です。

  • 届く主な食材/仔牛スネ肉、白ワイン、白コショウ、ローリエ、小麦粉、モティア・サーレ・フィーノ、ブラックペッパー(ホール)、トマトペースト、タマネギ、ニンジン、ニンニク、有塩バター、カルナローリ米、ローズマリー、サフラン、レモン、パルミジャーノレッジャーノ、ニンニク、イタリアンパセリ

関口幸秀●せきぐち・ゆきひで
千葉市川市出身。首都圏でグループ店を展開するイタリアンレストラン「カステリーナ」の統括料理長の経て、現在は独立の準備をしながらフリーランス料理人として活躍中。Twitterでは、おせっかい料理人として #教えて消費レシピ などで、料理人が考える家庭のレシピを伝える。 #教えて消費レシピは、Buzzfeedなどのメディアにも取り上げられた。2019年の台風被害によって始まった#CookForJapanのメンバーでもある。2021年6月には#CookForJapan×食べチョクのポップアップレストラン「RESQ」のメインシェフを務めた。
関口シェフ Twitter:https://twitter.com/yukihide_lion
関口シェフ Instagram:https://www.instagram.com/yukihide_lion/
 

  • 友だち紹介機能を継続、友だち双方に15%OFFコードを発行

多くの方々にシェフレピの楽しさを知っていただけるよう、6月から追加した「友だち紹介機能」の反響もありシェフレピの登録者数が前月比1.5倍増を記録しました。そのため引き続き7月以降も「友だち紹介機能」を継続しています。

友だち紹介機能の利用方法
1.シェフレピ既登録者(紹介者)がマイページ内で取得した紹介リンクを被紹介者に伝えます。
2.被紹介者は、紹介リンクを経由して新規登録した場合、商品価格の15%offクーポンコードが発行されます。
3.紹介者は、被紹介者の会員登録が完了した時点で、15%offクーポンコードが発行され、次回以降の購入時に利用することができます。

※ クーポンコードはメールにて通知いたします。
※ 会員登録後、10分以内にクーポン適用のメールが届かない場合はお問い合わせください。
※ 招待コードでは商品の割引を適用することはできません。
※ 紹介者の紹介数に制限はありません。
※ 割引コードの有効期限は、発行から2カ月です。
 

  • 食材キット付き動画料理教室サービス「シェフレピ」について

☑シェフのテクニックが学べる
焼き色ってどこまでつけるの?」や「どこまで煮込んだらいいの?」という、文字や写真だけではわかりづらかった調理のポイントを動画で丁寧にフォローします。食材の切り方、火加減、調理道具の扱い方なども観察できるのは、情報量の多い動画ならでは。シェフが長い修業のなかでしか得られたなかった技や知識を思う存分学ぶことができます。

動画でポイントを確認しながら料理を作る。

☑レシピの食材が使う分量だけ届きます
シェフのレシピを作りたいけど、珍しい食材をどこで買ったらいいのかわからない」そんな経験ありませんか? シェフレピなら、ほとんどすべての食材が使う分量だけ届きます。冷蔵庫に1度しか使わずに眠っているスパイスや調味料が増えたらどうしよう、なんて心配する必要もありません。

食材は分量のみ個包装されて届く。

☑プロのおいしい料理を作って食べられる
シェフレピのレシピは、プロのハイクオリティな料理を、自宅のキッチンでも再現できるようにアレンジしてあります。また、月ごとの変わるメニューは、食卓の中心になるメイン料理ばかり。あなたが作ったプロの味を囲んで家族や恋人、友人との大切な時間をお過ごしください。

合わせて作りたい料理やワインの提案もシェフレピのサイトで紹介している。

  • こんなあなたに「シェフレピ」

☑時間がかかってでも難しいプロの技を学んでみたい
時短や簡単レシピに「どこか物足りない」と感じ始めた中・上級の料理好きにピッタリなのが「シェフレピ」です。一から手作りで手間をかけた料理や珍しい食材を使った料理など、学びたいテーマにあったレシピを選ぶことができます。調理難易度は3段階で表示されていますので、あなたのレベルに合わせて挑戦することも可能。時間をしっかりとって、じっくりと料理を作りながら、シェフの技や知識を学んでみてください。

☑合わせて作りたい料理やワインの提案も。
シェフの技術や知識を学ぶことは、家庭だけでなく、食のプロにとっても貴重な知の財産になります。家庭向けのレシピ開発や料理教室を主宰する料理研究家や将来、料理人を目指している調理専門学生、飲食店でも働きながらも自主練習として料理を学びたいという修業中の料理人など、向上心をもった人たちにとっても有益なサービスになっています。また、食を扱うメーカーなどでも社員の食のリテラシー向上のための福利厚生の一環としてもご利用いただけます。

スーパーでは手に入りにくい食材もミールキットなら手軽に。

  • efoo(イフー)概要

efooは、サービスを立ち上げた元料理人で代表の山本篤のほか、共同創業者(CTO)の阿部圭史、食に精通した編集者の江六前一郎など様々なバックグラウンドを持ったメンバーで構成された会社です。料理業界をテクノロジーの力でアップデートするため、2020年5月に創設しました。

会社名には、《food→dfoo→efoo》「料理業界を前へ前へと前進させる」という意味を込められています。

efooのロゴ。


料理人の新たな活躍の場を創出し、それにより食を通じて人々の暮らしが豊かになる、「シェフレピ」を起点にそんなエコシステムを作っていきます。

左から江六前、山本、阿部。


■会社概要
社名:efoo株式会社
住所:東京都杉並区井草4-4-6 川広ビル101
設立:2020年5月20日
代表:代表取締役 山本 篤
URL:https://chefrepi.com/
efooに対する問い合わせ先:atyamamoto@efoo.jp
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。